駐車場の猫

昨日の朝。

猫が行き倒れてた。

老衰&凍死。

駐車場で亡くなってた。

「地域猫」っていう部類の猫だから、所属先を間違えると厄介だな・・・と思いつつ、段ボールにタオルを敷いて、ペットシーツ敷いて、猫を拾いに行った。近所の人に確認してもらったんだけど、所属先を間違えた。

駐車場にそのままにして、車に轢かれても、カラスにほじくり返されても嫌だし、その姿を子供たちには見せたくない。

あたしがお節介なだけなんだけど、最終的には所属にお渡し出来ました。本日荼毘に付しました。

近所の人に確認してもらった時、その後で、手をすぐに「消毒しろ」と言われた。

生きてた頃は、自分の食べ残しをやっていたくせに、死んだら「あぁ、気持ち悪い」って、おかしくないか?でも、大概こんな感じ。

エプロンしてるし、手には(シュナーズいるから)ビニール手袋してる。帰ったらすぐに着替える準備してきたよ。

あのねおばあさん。

あんただって死んじまったらこんなもんなんだよ。

梅の時もそうだったね。

行き倒れで痙攣してる猫をみて、死んでいくのはみたくないって集まって言ったよね。

あたしは「あなたがたの所属の猫ではないですか?」って聞いただけだよ。

大の大人がそんなことぬかして、小学生が何かお手伝いできることはありませんか?と訊ねたよね。恥ずかしくないの?

自分とこの所属じゃないと放置なら「地域猫」なんて活動やめちまえ。

縁の下がもうないからね。

猫も死場がない。

独り者の人間、一人になった年寄り、同じく死場がない。

駐車場の行き倒れは明日の我が身。

おばあさん、あなたも同じ。