お天道さまの言う通り

大寒だから、そりゃ寒いわな。

暖かくなって、急に寒くなった日に

どか~んと地震が大抵くるんだわ。

元旦も20度になると話してたから、12月から危険視はしてたけど。

地震のくる日は、鴉がいなくなる。

雀の声のするうちは安全だけど、そもそも雀がおらん。

「雀がいなくなると、その年は不作」

昔、気象庁に務めてた友達のおとんがそんなこと言ってた。

地熱が上がれば苗が育たん。

因果関係は何事もあるんよ。

うちは八百屋さんにお野菜を分けて頂くから、天気はとても重要。

お天道さまの言う通り。

幼い頃に、嫌になるくらい聞かされてきたけど、その通りなんだと思う。

「天道」って言葉もすでに死語。

伝えたいものも伝わらんわな。

コメント

  1. より:

    ここ数年、我が家とお向かいの庭に雀が大発生してる!から世の中から雀消えてると知らなかった!
    30〜50羽がチュンチュン大合唱!

    その前は5年ほど雀を目にしない生活があったなぁ。との記憶

    塀の上に沢山のスズメが並んでいるのみて母が興奮して喜んでるけど、考えてみたらこんなに大量のスズメ街中で見かけることあまりないなぁ

    • Kassis より:

      どもっす。

      雀のいるところは平和よ。
      雀がいなくなったら、食べ物死滅よ。
      ただでさえ、外国依存だから。
      燕でも、キビタキでも、雀でも。
      何かを教えてくれてます。
      耳を傾けないとね。