馬は走ることが好きなのか

馬は走ることが好きなのか・・・

強制されたり、矯正されたりして走ることは好きじゃないわな。

「サラブレッド」って「純血種」のいい表現として使われるけど、実際は「病気の分野」でも「サラブレッド」だという皮肉。

「フランケンシュタイン」に近い印象があたしにはある。

「品種改良」の名のもとに「倫理」を失くしたら、「暴走」しかない。

馬は好き。

競馬は嫌いだけど。

「早く走る」ってことが「第一目的」だから、心臓だって、脚だって、「早く走る」ように造られる。

家畜の肉が美味しくなるように、養殖の魚が美味しくなるように、少ない労力で野菜がたくさん取れるように「品種改良」という名のもと、色んなことが試されてる。

農大の「残渣をいかに鶏の餌に繋げるか、そこから、低コストでどれだけの利益があがるか」のレポートは正直おぞましかった。

知ってその餌を食べていう鶏を食べるならいいけど、知らないで売り場に並んでたら、ちょっとゾッとする。

「繁殖」のことについて、数が莫大に、かつ、真剣に出版してあるものって「馬」なのよね。

「Il mago di dormello」「ドルメロの魔術師」と呼ばれたイタリアの馬産家であり調教師。のちに上院議員。

Federico Tesioの書いた『BREEDING THE RACEHORSE』単純に読み物として面白い。

どのように遺伝していくかのくだりは、ミステリーを読んでるかのようで興味深い。

その中でも一番は・・・という話は、人の力ではどうにもならん「神の手」が働くのだな・・・と思ってしまう。

「フランケンシュタイン」を造ることすら「神の御業」と言われたらそれまでだけど。

「繁殖」に繋がる「遺伝」の話は、「馬」だったり「ショウジョウバエ」が参考になる。

もうちょっと理数に強かったらなと思うあたしである。

コメント

  1. みぃ より:

    馬の遺伝繁殖面白そう!
    読んで見たいわ〜

    食品残渣と家畜の屠殺残渣
    農家さんはこれに助けられてると思うし
    当たり前の習慣になってる現状なきがするけど、驚きよね

    これらのお陰でスーパーで安い卵や鶏肉、豚肉が提供出来てるんだと思うけど、現状を知ってしまうと複雑な気持ちになってしまう(-。-;

    • Kassis より:

      みぃちゃん

      馬の遺伝の本貸すよ~
      英語翻訳だけど、元はイタリア語じゃないかな?

      某コンビニエンスストアが売れ残りのお弁当を家畜に与えて、それを、さらにお弁当の「おかず」にするって数年前発表したけど、それ以来そこのコンビニ使ってない。
      お弁当の「パッケージ」まで「加水分解」するんだろうし。某国と一緒。下水の脂を調理してるのを目の前でみて、友人は驚愕してたよ。
      みぃちゃんは大学でいろいろ現実にみてるだろうけどね。
      ぞっとするよ。