東洋医学的考え方

西洋医学的に考えると、とんちんかんに思えてしまうのが東洋医学的考え方。

東洋医学的考え方で説明をしてるものを、西洋医学的見方、考え方しか持っていない人にはまず理解できん。だって因果関係が説明できないもん。

表面上だけをみて判断するのが危険。現実は真逆の治療法をしなくてはならないこともあるから、東洋医学には下手に顔を突っ込まない方が懸命だと思う。

昨日、本日17時から横浜市立脳卒中・神経脊椎センターへ。

友達のオトン。血圧か~るく300を超えておりまして専門の病院へ救急車で搬送されるも、血圧を下げる薬がまったく効かんのですわ。

友達のオトンも、あたしもある「可能性」について指摘したんだけど、そんなことはないと。友達のオトンは太極拳を数十年やっております。

一昨日の主治医になって初めて「その可能性があります」ってことになった。入院して検査して、5日後のこと。

これからSarahぺっこの病院に行ってから、友達のオトンの病院に行ってきます。