叔父貴の命日

秋の彼岸だからお墓参り。

毎月、おかんの月命日にはしつこく、墓参りしてるけどさ。

彼岸だろうが、お盆だろうが、命日だろうが、誰も来ねえな。

どうにもならんのしか、残ってないしな。

まっ、法事も来やしないから、全部一人でやってるけど。

9月21日は、最愛の藍リンがあたしの「藍」になった日。

藍を忘れた日なんて一日もない。

親戚が藍を「保健所に連れていけ」ってほざいたことも忘れない。

叔父貴と約束通り、叔父の葬式も叔母の法事も叔父の法事もずっとやってるよ。

藍も最後まで看取ったよ。

でも、死んじまった人間は、約束を守っていることも、そんなあたしの姿を見ることも、まして、感謝することもありゃしない。

どいつも、こいつもそう。

約束を守る人間は馬鹿。

嫌ならやらなきゃいいじゃん。

好きでやってるんでしょ。

愚痴いっても始まらんな。

やれることしか出来ないしな。

ま、そんなもんだ。