ももちゃん ばいばい

あぁ・・・そろそろちびちゃん命日だなぁ・・・とぼんやり考えてたら、伝言が回ってきた。

近所の19歳になったももちゃんが、仕事から戻ったら亡くなってたとのこと。

ここ数日「あと何日持つかな」と聞かれてたけど、答えられるはずもなく。

庭の花をブーケにして急いで持って行った。

毎日、夕方になると、そこのお父さんが「もも~もも~」と名前を呼びながら探してた。

奥さんが残していった猫たち。まだ三頭、お父さんの傍らにいる。

奥さん、末期の癌で、みつかった時はステージ4。入院して48日目で亡くなったと。それが18年前。

「だから、病院には連れて行きたくないんだ」病院がトラウマになってしまって、あたしのところに相談しにくるけど、病院での診断を仰がなくてはならないこともあるのよ。

うちのモルトが猫大好きで、一昨日は横になってるももちゃんに鼻をならしてた。

梅と間違えてるのかもしれないけど、たぶん「同じ匂い」がしてたんだと思う。

明日9時に荼毘に付されます。

「朝一で来れたらくるね」と声をかけたら、

笑って、ありがとう・・・って手を振ってた。

お父さん。奥さんとの約束、きちんと守ったね。

尊敬します。