最近、梅は訪ねてこない

梅が亡くなって二年。

つくづく、律儀な猫だったと思うわ。

行き倒れたの拾って、病院に連れて行って、麻痺になった後ろ足リハビリして。

自分の足で立ち上がって歩けるまでなったのに。

野良に戻すことは出来なかっただろうし、野良に戻すのはかわいそうだとも言われたけど、そもそもみんな見て見ぬふりしたやんけ。

あたしが、ノミの薬で失敗しちゃったからね。良かれと思って、色んなの入ってるのをやちゃったから腎臓がやられちゃったね。

最近、ぜんぜん声がしない。

それならそれでいいんだけど、ちょっとさみしい。

「にゃ」って、夜、寝る前に白湯をねだって、あったかい「おぶちゃん(白湯)」飲んでスタスタ寝床に戻っていく後ろ姿が懐かしい。

たまには「おぶちゃん」飲みにおいで。