目玉の黒い周りが青いと貧血

「目の玉の黒い周りが青いと貧血」と言われて育った。

学校の先生には

「血液が『貧しい』ことが貧血なんですよ」

と、よく言われた。顔は青白かったけど、学生時代は貧血ではなかったのだけど。

貧血で一番大事な事って、肝臓の養生なんじゃないかと思うのでございますよ。

これ↑

マリアアザミ・・・いわゆる「ミルクシスル」なんですけど、以前、ウィちゅきーを心配したエミちゃんも教えてくれたよ。

家で使ってる解毒用ハーブには入ってるんだけどさ。

錠剤を見つけたのさ。

たまたま、画像で目の黒目の周りが青いシュナウザーを見つけてさ「これ、貧血なんじゃ」って思ったのよ。

ウィちゅきーはフェノバールを使ってるから、肝臓を大事にしてあげないと。

血の養生が出来なくなっちやうからね。

養生できなかったら、目も悪くなってしまうからね。

全部、全部繋がっている。

貧血ではないから安心はしてる、もちろん脂質代謝異常もないけど。

今日はおかげさまで発作は出なかった。満月になる度に無事過ごせますようにと願ってしまう。

健康診断で内臓にも問題がないかチェックしてもらいます。血液は定期的に検査してるけどね。

7歳過ぎたら年二回の健康診断。重要だ。