狂い咲き

Sarahぺっことお散歩中。

山を下山してたら、櫻(ソメイヨシノ)の花が狂い咲き。

昨日は陽気も暑かったけどね。異常気象だよ、確実に。

白いお花がちらほら。

この公園は、藍ちゃんの昔住んでいた百合が丘に似ていてね、毎日のように藍ちゃんときてた公園。

櫻の季節には櫻の樹の下のベンチに座って、桜餅を食べたりね。

さくらのはなが はらはら

まるで ゆきのように

この櫻の木は伐採されるそうです。

終の時の、狂い咲きなのでしょうか。

櫻の木はバラ科に属します。アメリカシロヒトリという虫がいて、とくにプラタナスや櫻を好んで葉っぱを食べます。

このアメリカシロヒトリに葉っぱを食べられて丸裸になってしまいますと、バラ科の性質上、ホルモンバランスが崩れてしまいます。つまり「勘違い」してしまうんですね。

今回の「狂い咲き」はアメリカシロヒトリ被害の後遺症だと思います。季節の異常でのバランスを崩した「狂い咲き」ももちろんありますよ。

この張り紙がしてあるということは横浜の樹木医がきての判断。近所の櫻坂のように「根本まで伐採はするけど根っこを残してそこから育てる」ことを望んでしまいます。