甘くて切ない想い出

ホテルニューグランド内に洋菓子店の名店「エスワイル」ができることになったらしい。

昔、神保町にあった「白水堂」と二枚看板だった。

気がついたら、もうこの二店は閉店。

「じゃ、『パパダニエル』はどうしてるんだろ?」と思ってググったら。ここも閉店だった。

今じゃ、ローソンでも売ってる「カヌレ・ド・ボルドー」を一躍に有名にしたのが白山にあった「パパダニエル」だった。

箱じゃなくて紙の袋に入れてくれる。もともとはボルドー地方の伝統菓子。

Wikipediaからお借りしました。

祖母も母も、友人も。一緒に食べてた人たちも少なくなった。

テーブルの前に笑っていた人がいないというのは、とてつもなくさびしい。

ただ、美味しかっただけじゃなくて、その時間が楽しかったんだ。

私も老いた。

感性も老いた。