今年の一の酉

本日は一の酉。

去年も友達に代参してもらった。

行くっていうからね。

でもさ、お神社さんもそんな了見が狭くないと思うのよね。

身体を壊してて行けない方もいると思うしね。

お神社さんも「熊手」郵送してくれるっていうし。

わざわざ、コロナの中行くか?

本日は雨なり。浅草の鷲神社でございます。

どうしても後輩が「行ってきたい」というから、「朝早くに行ってきたら?」と言ったら、行ってみたらすでに混んでたらしい。

でもね、そもそもあたしが酉の市に誘ったから行くようになったのよ、うちの後輩。あたしは子供の時から行ってるけど。年間行事だったし。

昔、大阪の友人が毎年どこかの「金毘羅神社」にお参りに行ってたそうで。「金毘羅さん」としか言わないから、京都なのか、香川なのかまったくわからない。でも近所じゃないことは確か。その年は友人のお父様が危篤状態。あたしだったらそんな時は怖くて出かけられないんだけど、「毎年行ってるから金毘羅さんに行きたい」と駄々をこねて行ったらしい。もちろん、その間にお父様はあの世へ。その時友人は50歳は越えてたと思う。恐るべし「発達障害」そんなに自分の「儀式(自分縛り)」を変えられないか?

亡くなったあとにあたしに相談されてもねぇ・・・・そりゃ、親戚から総スカンだろう。

あたしは出来るだけ外に出たくない(笑)

まして、今日みたいに雷が鳴っていたら、ウィちゅきーを置いてあたしは出かけられない。

とにかく後輩には「気を付けて帰ってこい」と連絡をした。

なにも心配しないでお参りに行けたらいいのにね。

はやくそうなりますように。