長屋的生活

4月6日 22時53分追記) えみちゃんから電話。息子さんにうかがったところ現在おじいちゃんは入院中と判明。とりあえず安心。えみちゃん、連絡ありがとう。

あたしの本拠地のご近所さんのえみちゃん。

今日何回も近所のおじいちゃんのところへ。

夕方、ラインが届いてて

「おじいちゃんはもうおうちにいらっしゃらないのだと思います」と。

おじいちゃん。

犬に嫌われているのに

「俺は犬に好かれるんだ」とにこにこ。

犬の方も近所つきあいあるから仕方なくつきあう。

一軒家の路地なんだけど、近所つきあいは長屋のようなのよ。

えみちゃんもとても気が付く人だし、あたしもいつも助けられてる。

みぃちゃんのおかんの加代子氏もご近所の世話役さん。

いつも忙しく立ち回ってる。あたしもいつも面倒をみてもらってる。

今の世の中、あまりにドライだけど、昔ながらの「長屋的生活」があってもいいと思うんだよね。

おうちにいないとさみしいね。