幻の影を追いて

あさイチで散歩仲間のHさんから電話がきた。

人づてにあたしの容態を知ったらしい。

「お見舞いを持って行ってあげたくたっておうち知らないし」

3日会わないだけで近所の散歩仲間から

「川崎に帰っちゃったのかと思った」と言われるくらいだから、一週間見ないと

「まさか、具合が悪いんじゃ?」となる。

あたしが大学の時に美学美術史の教授に頂いたおメダイ。実はおメダイを集めるのが趣味なあたし。

中にはマリア様なのか聖人なのか、どこの教会かわからないからちょっと不明。

仏教のお守りではないですが、おメダイにもいろいろ聖人がいらっしゃいます。

「汝がために祈る母の いつまで世にあらん
とわに悔ゆる日の来ぬ間に 疾く神に帰れ
春は軒の雨、秋は庭の露
母は涙 乾く間なく 祈ると知らずや」

讃美歌510番 4番

あたし、この讃美歌が大好きで。特に「春は軒の雨 秋は庭の露 母は涙 乾く間なく 祈ると知らずや」のリフレインが大好きで。母が死んだときも、藍が死んだときも、ずっと歌ってた。

「あなたの為に祈る母が、いつまでも生きているとお思いですか?永遠に後悔をする前に、はやく信仰のもとに戻っていらっしゃい。春の日には軒の雨のように 秋の日には庭の露のように 母の涙が乾く間もなく 祈っていると知らないのでしょうか、知っているでしょうに」

朝お会いしたHさんは仏教徒だけど、ご心配をおかけしたなと思って。

自分の為に祈るより、誰かの為に祈りをささげていたい。

誰かとまったく同じ気持ちになれないとしても

気持ちは寄り添っていたいと思ってしまう。

その気持ちは同じなのだな。

大人しく寝て、はやく良くなります。

祈ってもらえるあたしは三国一の果報者でございます。