ミミズはファーストフードか?

あたしのたからもの、ラブリー藍リンは「ミミズ」の拾い食いはしたことなかった。

リンゴを食べてるのに鮭でも食べてるよう。

グリズリーの様。巨悪な悪顔がたまらん。

叔父と緩く生活していたにも関わらず、拾い食いというものを全くしてこなかったのだ。あたしと暮らすまでは。

ある日。「鮭の皮」が落ちていた。どうもお弁当の中身らしい。それを夜の散歩中に食べていらい、拾い食いをするようになった。はい、あたしの責任ですね。

キルルンとミミエル。基本は拾い食いはしません。

が「ミミズ」だけは別腹。

乾燥ミミズ。半生ミミズ。好みもあるようで。

某ファーストフードのパテは「ミミズ」だと言われてたこともある。

実際、オーストラリアでは食用ミミズが飼育されており、ただ値段は牛肉よりもはるかに高額。

こんなかわいい顔してお前たちは何を食ってるんじゃ。

で。ここで命題。

「ミミズはファーストフードかスローフードか」

アスファルトでこんがり乾燥された「ミミズ」は生薬名「地龍」と申します。日本と中国では「ミミズ」の種類も違い、効能も違うのです。てんかんにも効くというのは今回初めて知ったよ。だけどウィちゅきーは「ミミズ」は食べない。スラたろうちゃんも食べない、嗅ぐだけ。

かわいかったわ、Sarahちゃん・・・・あたしの天使だ。かわゆす。

でも、このかわいいお顔で「ミミズ」は大好物。しかもミディアムレア。

・・・・まだ仔犬ぽかったわね。いまじゃやプチ反抗期のちびっ子ギャング。

ウェルダンがお好みのお二方ですね。「ミミズ」旨いのか?日本の「ミミズ」は解熱剤だぞ?清肺だぞ?コロナの薬になるのか?暑いから食べるのか?そうなのか?そうだと言ってくれ。

某ファーストフード店の「ミミズ」パテがあったので、どうも「ミミズ」はファーストフードの印象があったけれど、実際はスローフードなのだな。

あたしの藍リンの命日まであと4日。藍リンが死んで727日も経っちゃったよ。

藍リンにファーストフードでもスローフードでも、望むものを食べさせてあげたい。