市田柿

八百屋さんにもろた「渋柿は売れない」

・・・じゃ、なぜ市場で買うてきたんじゃ?・・・八百屋同士の付き合いだな、うん。

市田柿でございます。

干し柿の中でも「高級」の部類じゃないかな。

一個が手のひらサイズ。

皮を剥いて、煮沸消毒。

長野ではそのまんま、軒下に転がしておくので「ころがき」と呼ばれるそう。

柿の蔕は「柿蔕」という生薬になります。お年を召した方がしゃっくりなど止まらなくなったとき、煎じて飲ますとしゃっくりが止まります。

しゃっくりは横隔膜の痙攣になりますから、止まらないと呼吸困難になってしまいます。高校の時の同級生のおじいさまが、しゃっくりが止まらず亡くなってしまった・・・ということを思い出します。

その時言われたのが「年寄りはしゃっくりが50回止まらなくなったら病院へ行け」でした。実際は他の病気もあったんでしょうが、「うちはしゃっくりが止まらないで死んだんだ」と話していました(しゃっくりが止まらない現象は高齢の男性に多くみられるとのこと)

柿の葉はお茶に。ビタミンCも豊富ですが、消化器潰瘍などの止血に。うちの母みたいに癌の治療で血が止まりにくくなった時は止血剤代わりに。

あたしは日々の事だから、毎日仕事でやるけど。

台所は医所。

あたしの心情としてはそんな感じ。

美味しく出来上がりますように。