蓮の実

いまが旬。

蓮の実。しかも国産。

この緑色の皮を剥くと、白い実がでてくる、これを「蓮子」という。

秋に備えて沢山こさえておかないと。

更に白い実をぱっかり割ると中に緑色の芯がある。

この芯を干したものが「蓮芯」という。夏の火照り動悸、睡眠障害に効能がある。

蓮の実。ウィちゅきーにも効くからね。

ねえね、いまのうちにたくさんこさえておくね。

国産の蓮の実は出回ることがほとんどなくて、手に入るものは中国だったりベトナムだったり。

今の時期だけ、国産のものが手に入る。

らっきょうの皮むきが終わったら、蓮の実で。蓮の実終わったら、ナツメを蒸して干して。ナツメが終わったら、銀杏と栗。その次は蜜柑の皮の陳皮。

食は薬。