藍の藍色レシピpart74

冬は玄冬っていうけど、玄(黒色)のものを食べて「腎」を強化してあげなくちゃならんけど、野菜は白色が多いのよ。家計にも優しい「白色の野菜」

水餃子の豆乳スープ

豚ひき肉 鶏ささみ キャベツ 玄米 豆乳 椎茸 人参 飛魚 クコ 牡蠣 生姜 ニンニク 昆布

モルタン強化月間ですので、お昼のスープでございますね。筋肉つけにゃってことで豆乳さまの御厄介になっております。まっみんな飲むわな。

菜の花ごはん

鶏むね肉 しらす 玄米 ハトムギ 人参 椎茸 昆布 飛魚 白菜 ブロッコリー ナス リンゴ酢 ごま 卵殻カルシウム クランベリー

酢飯大好きシュナーズ。お肉も酢を入れると解毒な上に柔らかくなる。

牛肉と卵粥

ローストビーフをこさえたのよ。

で卵粥の上にトッピングしてみた。

鶏むね肉 鶏手羽元 牛肉 玄米 人参 椎茸 ゴボウ 白菜 セロリ ごま油 昆布 飛魚 クランベリー 陳皮

牛肉は温。補血。脂の多いものはお勧めできないけど(うちはオージービーフ)胃腸のサポ―トになります。

美味しく食べて元気でいてほしい。

あたしにとって食は毎日が祈り。

少しづつ春に向けて「解毒メニュー」へ切り替えです。