「最期の一葉」と「賢者の贈り物」

言わずと知れたО・ヘンリーの名作ですが、もう小学校の教科書にすら載ってないのか?

作者自体がけっこう問題があるようなんだけど、名作ではあります。

こういう「思いやり」って今の世の中では美徳にはならんのよね。

「最後の一葉」にしても老画家の美への執着と解釈する説もあるらしいし。

それだけ、淋しい世の中ってことなんだね。

なんて味気ない世の中なんだろう。

一番淋しいことは「そのようにしてまで何かをしてやりたい相手」がいないってことなんだね。いないからこういう話を載せても理解できない。

あたしには幸いにも、まわりにたくさんいる。

あたし、シュナーズみなさまの御好意で日々生かされております。

あたしからの「贈り物」は「キムチ」くらいしかありません。

美味しく食べていつも健康でいてください。

心からの感謝と愛情をこめて。