今年の夏は

今年の夏は、暑すぎて野菜の劣化が早すぎ。

ピーマン。

雨が続く→ピーマンが水を含む→気温が暑い→水を含んだところから痛む→売り物にならない→うちに来る

まっ、そうすると痛んだところだけ切って

下処理をしてしまう。腐るから。

一袋4㎏入りもやし。前回は5袋。

人にあげようにも、もやし、そんなに食べない。

なので、袋のまま放置。

一日で発酵もやしの出来上がり。今まで苦労して作っていたのはなんだったんだ。空気に触れさせなければ発酵するのね。

それを、茹でて、発酵を軽くとめる→小分けにして冷凍庫へ。心臓、腎臓のサポートになる。

お粥にもやしを入れる。身体の熱を取るきゅうりをすりおろす。

今年の夏は暑かった。いや秋も暑い。

鶏むね肉を、ヨーグルトときゅうりであえてブルガリア風(タラトル)

おめざ、昼、お三時と牛乳、ヤギミルク、免疫ミルクを飲むからね。その分のカロリーを控えないとね。

かといって水分補給をしないとね。

野菜の処理も時間との勝負。

今年の夏は暑かった。

夏バテさせないように、頑張ったけどね。

夏バテは野菜もしてたのよ。

みんな等しく夏バテだ。

秋に養生をさせないとね。