遅咲きの名花

暴走してます、あたし。生ぬるい目でみてね。

あたしの大好きなパリオペラ座バレエ。

パリオペラ座に関して言えば、物心ついてから36歳までのぼせ上ってた。

コルシカ出身のIsabelle Ciaravola 遅咲きの名花で、ずっとオペラ座の昇進試験を受け続けた人。彼女がエトワールに任命されたのは38歳。19歳でエトワールに任命されたSylvie Guillemとは大違い。ずっと努力をしてきた人。

といってもオペラ座のダンサーは他のバレエ団に行ったら即エトワールになれる人たちばかり。

ものすごい美脚の持ち主。「カルメン」なんて涎もんだった。脚好きのあたしには目の保養。ありがたい、ありがたい。

いまは先生をされてるとか。

「教師」という職業が特別なフランスでさえ、エトワールまでやったひとがなぜ「教師を?」ってことになるらしい。「エトワール」に比べたら「教師」は格下だから。それを選ぶなんて彼女らしい。

ショパンの「バラード」で踊る「椿姫」の黒のパドゥドゥ。ホロヴィッツ聴いたら思い出しちゃったよ。一番好きなのはフェリとマラーホフ。一番感動したのはルディエールとルグリ。

自分を振るい立たせるためにもキレイなものをみなくちゃ。

特に脚線美!

また、諸事情で太ってしまったから秋のシーズンまでには体脂肪と体重を落とさなければ。

また、違う方向に走ってる、あたくしでございます。

犬をキレイにしろ、あたし。