大地のリンゴ

カモミールを頂いたんすよ。

ひっさびさ!フレッシュ!

みぃちゃん家の加代子ママ、御自ら採取してきたカモミール。

お肉届けたら

「飲んでいかない?(呑んでいかない?ではない)」と。

おひょ~りんごの味だ!

これ↑飲んでたのよ。でも、日本に輸入しなくなちゃった。ここのはローズヒップもハイビスカスも全て美味しかった。

ウィちゅきーにも粉末にして食べさせてる。ドイツはとっても「BIO」の基準が厳しいので安心して食べさせられる。

今朝は8時前から新コロナの相談の電話。

↑ここに相談するように勧めてみる。本人が新コロナに感染しちゃったんだじゃないかと不安になって。

確かに肺まで落ちているような印象だけど、あたしの判断じゃつかない。

あたしなら「麻杏甘石湯」を飲むけど、これは個人の判断。しかもあたしは薬膳であって、中医学の医者ではない。食薬は使えても、薬になってしまっては「薬事法」にひっかっかちゃう。

話を聞いていただけで、少し落ち着いたよう。年を取った親を抱えているとみんな不安になる。それは小さな子供を抱えた人も、あたしのように犬や猫とともに生活している人も。

鍋でカモミールを煎じてたら、シュナーズ、ウキウキ。

最近は粉末だったからね。

カモミール飲んで少し気分を和らげよう。

尖がった気持ちを穏やかにしよう。

じゃないと、みぃちゃんに

「×××さんは、喧嘩っぱやいから」

と心配されちゃう(笑)

毎日、同じことを、違う人に説明する。

医療関係者の方は精神破壊だろうな。

友達のところの弟もやばかった(笑)

大地のリンゴで「医者いらず」