あたしをさがして

朝んぽ。

るんたった。るんたった。

けるべろす じゃ ないんだよ。

あっちも みたい

こっちを ききたい

シロバナタンポポ

しろい たんぽぽ なんだよ

朝んぽの ときしか さいてない

アタシヲサガシテ アタシヲミツケテ

きょうも おはよう できました

るんたった。るんたった。

まいにち

まいにち るんたった。

西洋タンポポがほとんどですが、和タンポポの中でも珍しい「シロバナタンポポ」が咲いている場所が一か所だけあります。

うちの祖母が朝になると庭から摘んできてタンポポの葉っぱを潰して絞って飲んでいました。「そうか、タンポポを積んでくればばあさまに喜んでもらえる」

・・・あたしが道路で摘んできたのは「西洋タンポポ」でした。しかも、道路。

もちろん、飲んでくれるわけありません(笑)子供相手に大人げないな・・・とは思いますけど、あたしの大好きなばあさまでした。

お花一つでも思い出いっぱい。

シロバナタンポポの花言葉は

あたしをさがしてください

あたしをみつけてください