ミニチュアシュナウザーって、膵炎がつきものなんだよな・・・
と、ぼぅーとサイトをみてた。
昨夜「Destineez」というミニチュアシュナウザーの犬舎のインタビューを読んでたら、注意すべきことに「膵炎」のことが書いてあり、「食品中の脂肪含有量」に注意すべきだと。
藍を飼った時「この子、脂も油も分解出来ないな」と思った。
その後キルルンがきてさらに「脂、まじヤバイ」と実感した。
でも、「ミニチュアシュナウザーは高脂血症になりやすい」という書き方はしてあっても、これがつまり「脂が分解出来ないため、脂を貯めやすい」とはどこにも書いてない。こういうの理解してる人どのくらいいるんだろう。
キルルン、甲状腺機能低下症のボーダー。
ウィちゅきー、癲癇の為の薬「フェノバール」
この子たち「急性膵炎」のリスク高いんじゃないの?
しかも「好発犬種」断トツトップ。
・ミニチュアシュナウザー
・ヨークシャーテリアなどのテリア種
・アメリカンコッカースパニエル
・キャバリア
・ボクサー
・ラフ・コリー
よくみると「突発性激怒症候群」好発犬種と被ってるの多いじゃん。
なんか、関係あるんだろうか。腎が関係してくるんだろうな、多分。
さらにぼぅーとエコー映像みてたら「コルゲートサイン」なるものが。
祈りのポーズをしてたら「急性膵炎」だろうけど、状態としては腸が波打ってる状態のものをさすらしく強い消化管炎症らしい。
見た感じ気持ち悪い。
これが軽度でも写るのか知らないけど、ウィちゅきーやキルルンは二か月から三か月に一回のエコーは必要だと実感したよ、あたしゃ。
やれることをやるしかないんだけど。
何をやっても後悔しかないから。