寒露

寒露でございますね。

・・・台風のあと、あたくしのお財布も寒露ざんすよ。

まっ、お金は天下の回り物ざんすからね、使って取り戻しましょ。

また、台風が近づいてるですだ。

ほんとよね、あたしに死ねっていうのかしらね、ほんと。

まっ、ただじゃ転ばないけど。

お野菜が届いたの。大学の先輩からトウモロコシに続き第二段が。

プールに誘ってくれるの。20代の頃からお世話になってる。

日本刺繍の先生でね。今年は展示会に行けなかったな。

私の尊敬する人の一人なのだ。昔っから、言葉は厳しいけど、誰よりも世話を焼いてくれて、黙ってやっておいてくれるような先輩だった。

いまは、チワワちゃんと二人暮らし。昨日、遊びに行くねと言って電話を切った。

今年初めに膵臓癌で妹さんを亡くされた。ずっと、頑張ってきた先輩だから、淋しくてしかたないだろうな。

私の顔の湿疹?を心配して大屋さまが治療薬をくれたの。一般売りしていないもの。

私のおでこ、今年初めからひどいことになってる。皮が剥がれては再生し、皮が剥がれては再生し・・・太陽にあたらないわけにいかないから治りは遅くなっちゃう。

本当はめちゃくちゃ落ち込んでた。顔は真っ黒。頭はかさぶただらけ。笑って応対するけど、本当は泣きたいくらいだった。首も悲惨なことに。一気に白髪も増えた。

みぃちゃんにも、以前貰ってたの。

顔に貼る治療薬。

友人がね、

「肉球みたいだね」

って顔の湿疹のことを言ってくれた。

少し、気持ちが晴れた。このまま後が残ってしまっても、もういいや(笑)

やれることはやるけれど。

寝る時もミミエルがピッタリ張り付いてる(笑)

寝てる間に薬も舐めちゃうから、下手なものを塗れないのだ。

私も元気にならなくちゃ。気持ちを上にあげて。

私、シュナーズ、みなさまのお情けで生きております。

ハチャメチャやっておりますが、生暖かく、見守ってくださいませ。

いつも、ありがとうございます。