小梅と塩水選

朝、いそいそとしゅなーずの散歩。

今年の小梅はよい小梅?

ご近所の小梅で塩梅チェック。今年は小梅のカリカリをたくさんこさえよう。

毎朝、カリカリ梅に白砂糖をかけて食べるんだ。

あぁ・・・うっとり。

昨日、農家さんから連絡あって、本日は「塩水選」なのだとか。

籾を塩水につけて、いい籾をより分けるのだとか。

毎年、この農家さんはお米のオリンピックと呼ばれる競技会に挑戦してらっしゃる。

無農薬で上位入賞は難しい。

ウィスキーの脳に影響があるから、なるたけ、理想的なお米を探していてこの農家さんにたどり着いた。

あたしには命の綱なのだよ。

いよいよ春も佳境に入ってきた!

のびやかに、のびやかに。