魔女のとりとめのない話

祖母は「嘘」がきらい という。

あたしは「嘘も方便」という。

祖母は「わたしは死ぬのかい?」ときく。

あたしは「いやぁね、死ぬわけないでしょ」とわらう。

祖母も「あはは」とわらう。

あたしは「嘘」がきらいな祖母に

わらって「嘘」をつく

・・・・息をするような自然さで「嘘」をつく人がいる。

または「情報の出し惜しみ」

うちの姫っこたち。

「今日は公園に行こうね」という。

でも、現実はあまりの暑さに行けず。

クーラー三台フル稼働。あまりの暑さに、全然きかない。

お隣のお家もきかないって言ってた。昨日の夜からだって、うちと同じだ。

そんな中、近所の鼻つまみものは「チワワ」の散歩に行く。

・・・・・「えっチワワ?」

目を疑ったわ。

お前、いつ「チワワ」を手に入れたんだよ。子供を施設に入れたくせに。

お前、このアスファルトに「卵」を落としてみろ、目玉焼きが出来上がるぞ!おい。

夜中に、石を持って隣の住人の窓を割るような男だ。関わらないのが一番。

あたしのウィちゅきーに「あの犬、吠えるんだよな」とか、馬鹿ぬかしやがったあのアホだ。

お前、犬の「信用」無くすぞ。ま、だから嫁に夜逃げされたんだけどな。

「信用」って言葉がある。「過去」の事柄、実績を踏まえてのことがメイン。故に、多かれ少なかれ、己の「損得」に左右される。

「信頼」って言葉がある。「未来」を見据えての事。これから起きるであろう全てのことがメイン。己の「損得」というより、己の「感情」が付いてくる。

私はシュナーズに「嘘」をつきたくない。

結果、「嘘」になってしまうこともある。

犬はずっと、待ってる。

「過去」の経験を踏まえてなのかもしれないが、ずっと「前向き」に考える。

犬に「信用」されないのは、ずっと裏切っているから。

犬に「信頼」されるのは、必ず、犬が「納得」のいく行動をパートナーがしているから。

その「行動」を許せるほどに。

きっと つぎは

きっと あすは

犬は「嘘」がきらいだ。

人のつく「嘘」を

「わおーん」

とほえて、ききながす。

どんなアホな飼い主でも許してしまう犬を、炎天下の14時に、身体の小さい「チワワ」をアスファルトの上を歩かすようなことはしないでほしい。人より犬は熱中症になりやすいのに。血が沸騰するぞ。

やんわり言っても聞く相手ではないので、お隣の柴犬飼いの警察官にツィートをしておこうと思います。か、警察に通報します。

コメント

  1. みぃ より:


    なーんの躊躇いもなく、らんちゃんについてま〜す。しょっ中(世間の目からみると)

    でも、私は1度もらんちゃんに嘘をついてないと言い張ってるワン。

    だって、いつも予定が変更になってるだけ〜

    お散歩行こうね!⇨暑いなぁ。。。
    お外暑くてバテちゃうから、ベットでラブラブしようね〜
    これ、都合の良い変更です笑笑

    今日は早く帰るね〜
    ⇨(楽しく食べて飲んで遅く帰る)
    ⇨家に帰ると家族に「みぃちゃんは、ランちゃんの、事忘れて楽しく飲んでたのよ!早く帰ってくる気ないんだから!

    っと告げ口されます( ̄▽ ̄;)

    うん。確かに姫が病気じゃない今は、全く気にせず約束破って楽しくお外でルンルンしてます♪

    でも、帰宅すると全力でラブラブしながら気持ちを伝えます。

    「早く帰ってきたかったんだけどねー帰れなかったの。早くらんちゃんとラブラブしたかったのにぃ。はぁ。ランコの匂い最高!すきすき〜。もうお外に行かずずーっとラブラブしてたいにゃ〜。」

    電車がホームで10分止まってしまったした時は大げさに話を盛りますよ〜
    電車から飛び降りて、走って帰って来ればよかったにゃー。電車が2人の愛を邪魔したんよ〜って電車のせいにしたり。。。

    そう。これはプレイなのです❤️
    ももさんも、らんちゃんも長年中プレイを楽しんでいらっしゃる。

    そして、何故か家の中で1番信用してはならないハズの私が、動物達に1番信頼されてる笑笑

    • Kassis より:

      動物は「わかってる」から(笑)
      そこが怖い(汗)

      今日、〇〇スターにミミエル連れてったの。院長だったよ。
      輸液、点滴の違いとか、薬の入れる順番だとか、脱水の%の話とか。そりゃ、そりゃ細かく説明してくれたよ。
      「ボクは大きくないからお母さん手伝ってねぇ~」とか言って、ミミエルを抑えるの頼まれたり。
      うちのシュナは噛まないって(笑)
      でもね、立たせただけ脚のバランスが悪いって、言ってた。私の切り方でそう見えるのかもとか思ったらしいけど(笑)
      いま、薬をいれちゃったからしばらくは検査できないけど、腰のレントゲン追加で頼もうと思って。
      8月4日はAのテスト日で一日家を空けれません~ごめん

  2. みぁ より:

    相変わらずおしゃべり院長ね❤️
    色々ある方だけど、ファンも多いよね笑笑

    年配者のフとした感覚は、冴えてる時あるからね〜
    動かないってわかってても、安全の為に抑えないとね〜

    しんちゃん、輸液の途中でゴロンと横になるようになった。
    大物感が漂ってるよ〜

    例のとこ予約するの5日の午後か
    6か7の午前中だった!
    まだ予約してないけどねー
    予約取れるかなぁ

    • Kassis より:

      本日はマツコともう二人いたなぁ。
      場所柄なのか「ワイヤーコート」のシュナを飼ってた方が待合室にいたり、院長がシュナけっこう詳しくてびっくり。
      本日はスイッチ入ってた。
      丁寧」だったよ。鳥の時とは大違い(笑)
      予約了解