新井薬師

朝からシュナーズ大騒ぎ。

なんとな~く、車にベッドやらクレートやらを積み込む準備をし始めると・・・

ほぼ、悲鳴。

一回、連れて行ったらほぼ覚えた。

目的地前に寄った砧公園。

花小金井の歯科に行くときしか来ないもんね。本日はちょっとゆっくり。

ランチなんか食べたりしてね。気持ちいいね。

木の香り、足裏の感触。ふむふむ・・・探索 探索。

くんくん ここ、藍ちゃんの匂いするとです。

何回もここおトイレ休憩したからね。

いっつも ブフォブフォ かわゆい おちりで

みんなとこれたら良かったね。病院なんかのおトイレ休憩じゃなくて。

藍ちゃん お前が愛おしい。

藍ちゃん、お空組になってから、毎週、どこかにお参りだね。

行きたい、行きたいっていうから5シュナ一緒に大移動。

ものすごい、勢いで車に向かうから、連れてきちゃうんだけどね。

自己満足、それとも、お前たちの望みなのかい?

車の中では、私の膝の取り合い。

藍ちゃん、お空組になってから、遠慮しなくていいもんね。

多頭飼いでごめんね。たくさん、たくさん、お話してあげれなくてごめんね。

最初に、Slashを乗せてからね。車待ちのシュナーズ。

ブリーダーでもないのに、シュナ5頭。

あはは・・・さすがに目立ったわ。

で・・・本題へ。「厄除けならここだろ」ってことで

ここ↓

「護摩」に間に合いました。

真言宗 豊山派 新井山 梅照院

通称「新井薬師」でございます。「寒川神社」とどっちにするか悩んだんだけど、

「新井薬師」は「目の病気」にご利益があるのだ。

シュナーズは「目」病気は出やすいからね、私、考えたのよ。

女性の厄除けは「新井薬師」って、10代の頃に聞いてたけど、来るのは初めて。

在京で、名前は聞いた事ある人多いけど、訪れる人って少ないんじゃないだろうか。

28日に市が立つっていうけど、「目黒不動尊」より、さらに静か。

本当は「目黒不動尊」にお参りに行きたかったんだけど、急を要した「厄除け」が必要だったので、「新井薬師」に。

市が立つ日は「護摩」をたいて頂ける。

5シュナの「厄除け」の護摩をたいてもらったさ。ちゃんと、お寺の方にお話しをしたよ。

「せっかくですから、どうぞっ」て、お参りさせて頂いて、写真も撮らせて頂けた。

普通、写真はダメなんだけどね。

薬師如来を守護している十二神将。不動明王みたいになってしまったわ。

実はキールを守護してくださってる「午」にあたるのが、左上のかた。

偶然、撮ったんだけど、悪縁を燃やして頂けそうでうれしい。

2013年に145年ぶりに復活した十二神将たち。

機会がなければお参りさせて頂けなかった。

・・・考えたら、私は一昨年までは、ずっと、毎年、行っていた浅草「浅草寺」に行ってなかったんだ。お参りすると、必ず藍の護摩をたいて頂いてた。

去年は四国でシュナーズの護摩を焚いて頂いたけど、今年は一切やっていなかった。

・・・笑うなら、笑って。

・・・気休めだっていうなら、気休めって言って。

私は必死なのだ。

御本尊の薬師如来

私も頑張ります。

・・・お参りして、裏の公園でシュナーズを散歩させていたら、若いお坊様が走っていらして。

「あのぅ、犬の柄のお財布をお忘れではありませんか?」

・・・お里の姉様の手書きのシュナーズ用財布を「薬師如来」の前に置いてきしまったのだ。お布施するところじゃった・・・

あはは・・・やっちまった。最初から、最後まで、感じのよいお寺でした。

薬師如来さんが、「肩の力を抜きなさいよ」とウィンクした気がする。