卵が先か、鶏が先か

kassisです。

先月の6日から始まった、藍リンの食べられない騒動。

何となく終焉に向かっているような気が致します。

また、理由もわかってきたような。

昨日の病院から戻った後の藍の朝食

ガレット そば粉、鶏卵、さつまいも、プリン(バニラエッセンスがなかったので香りつけ)

そば粉 寒性 脾(胃腸) 本当は下痢傾向の人に控えたほうがいいんだけど、身体の熱を取りたいので。

鶏卵 甘 平性 肺 心 脾 肝 腎 陰液を整えて、潤してくれます。クーラーで身体が水不足なので。

昨日の晩飯

スープ 白菜、豚肉、干し椎茸、牡蛎

お粥さん 白米、雑穀、豚肉、鳥皮(ボイルして灰汁、脂を抜いたもの)

食べるかな・・・ここ最近の上げ膳、据え膳スタイル。

物色中 フン フン フン

まっ 食べるか・・・

あっ、じゃ、 こっちも

藍リン、おいしい?(←密かにわくわく)

まっ どうってことないわ

・・・藍リン、ご飯つぶ残っているよ~(少しづつ残っていたのでまとめたら)

あっ ごちそうさま

・・・あっ  はい

本日の朝飯

お粥さん 白米、雑穀、豚肉、鶉の卵、煮干し、水菜

・・・ふん ふん やりゃ出来るじゃないの

藍、食べたから 寝るね。

昨日、朝一で藍を病院に連れて行きました。

点滴と血液検査をしてもらいに。

藍がご飯を食べられない理由って?

色々、仮説を立てました。で、一番気になったのが「腎臓病」

ただ、大きくちがう点が二つ。

腎臓病は多飲多尿

藍は飲まない(もしくは飲めない)

腎臓病は食べなくなっていく(食べ物の感心がなくなっていく)

藍はものすごく食べたいのに食べられない

血液検査は腎臓病の早期診断SDMAにまわしてもらいました。

もう14歳になるし、いろいろ出てきます。腎臓だって労わってあげないと。

もし、検査で腎臓の初期段階だったら、いろいろ気をつけてあげればいいんだから。

で、私が出した結果。

「藍は歯から菌が感染したんじゃないか、多分、原因は『歯』」

腎の働きには歯の生育なども含まれる。歯が悪くなっていたので藍の腎は支えるのが大変になってきてしまったのでは?

Sarahの場合、腎の腎臓自体が疲れていたので、疲れているよと知らせる為に耳に症状があらわれた。

冬の養生の時に「水不足」があった。寒いから暖房をつける、その結果、体内は水不足。

水分補給をしなければならないのだ。いくつかある水入れの飲み水をSarahちゃんは遠慮して飲まなかった(←最近はどこのも押しのけて飲んでいる)Sarahちゃんのお気に入りの水入れがあるのだ。

病院から戻ってきて、速攻、藍の歯にジャラハニーを塗ったよ。マヌカハニー並みに天然の抗生物質。最近、飲ませてなかった。

その後、食べ物を欲しがったからそば粉のガレットを焼いてあげたんだ。(本当は一日分の栄養剤を点滴入れてもらってきたんだけど)

順調にいまのところ食べている。

・・・で、ここで、かわいい反乱者が一名

kirですか?

kirもしゅーぷとごはん、別々がいいです。

kir、混ぜご飯いやです。

・・・じゃ、これは?スペシャリテだよん。

キル―ピー様使用 馬肉のポトフ(実は藍のスープの残り) 納豆のせ

白米、雑穀、黒豆、馬肉、人参、じゃがいも、水菜

納豆

リゾットならOKです。

・・・ぺろっと食べました。

実はキールは藍が大好きで、藍がご飯を食べれないとキールも食べないのです。

ミエルも私の留守の間はずって藍を守っていてくれる。

私は藍にまだ恩返しが出来ていないの。たった一頭の小さな身体で80過ぎの叔父を8年も支えてきてくれたんだ。

お前たちにも恩ばかりが増えていくね。

卵が先でも、鶏が先でも、謎がある限り、挑戦していくよ。