西瓜始めました。

今年も西瓜の季節がやって参りました・・・

うちの藍リンが少し熱っぽいかもと、つぶやいたら

友人が丸西瓜さまを買ってきてくださいました。

西瓜に含まれるシトルリン。←これ数年前から私の中で注目株だった。

薬膳では夏に西瓜や西瓜翠衣(←西瓜の皮、こっちのほうが利尿作用高し)を使って体の熱を取ったり、むくみを取ったりするのに食します。西瓜翠衣のソムタム風や、キムチ漬けなども美味。

数年前から藍リンたちには冬瓜風にアミと煮たり、すりおろしたりと使ってた。食べた直後から歩きがよくなったのですよ。

どうも、血管拡張作用、運動能力があがるなどの効果があるらしい

論より証拠・・・なので毎年、西瓜三昧です。

覗きに来たキル―ピー。

お口から迎えにいっちゃう藍リン。

すでに4月に入って二回目の西瓜。

今年も西瓜を求めて西瓜産地を北上致します。