二匹の蛇

別件調べてたんだけど、これ、犬にもいえるんじゃないの?哺乳類だし。

白血病とは、血液細胞のもととなる“造血幹細胞”が、赤血球・白血球・血小板などの血液細胞に成長する過程で腫瘍(しゅよう)化してしまう血液のがんのことです。造血幹細胞は絶えず細胞分裂をして血液細胞を生み出しています。その際に遺伝子の複製の...

人はよほどじゃなければ、子宮内の環境が著しく悪いってことはないと思うけど、犬は(猫もだろうけど)けっこう問題になるのあるじゃないの?

しかも「加工肉」ってドッグフード、安価なおやつに置き換えると、発症リスクがあがらないか?

成人T細胞白血病、成人T細胞リンパ種、HT1LV-1関連脊髄梗症、HTLV-1ぶどう膜炎、なんか人と犬の共通項が見え隠れするんですけど。もちろんこれは「人型」の話だけど、脊髄症とぶどう膜炎の関係なんて犬にもあるんじゃないだろうか。

この論文はしばらく追っかけてみようと思います。

あぁ・・・データーが欲しい。

とにかく、たくさんデーターが欲しい。

きっちり、犬の変化を診ている人のデーターが欲しい。

うちの獣医さんの何人かは遺伝に詳しいから、頼もしいけど、シュナウザーに特化してるわけじゃないから、ある程度データーを持っていってからじゃないと話が煮詰められない。

うちの犬親戚、友達の家の子。

目の前にいる子を助けてあげたい。

目の前にいる子達の力に少しでもなってあげたい。

普段からアンテナはってないと、見逃してしまう。

医療のシンボルでアスクレピオスの杖というのがあるんだけど、白蛇&黒蛇バージョンというのがあるらしくて。

これ↓オークションでみつけた。「コスの医者ヒポクラテス」

杖は医師、白蛇は知識、黒蛇は知恵。言い換えれば白蛇は治療、黒蛇は癒し。

Tom A. Hutchinson↓参照

https://www.hospat.org/assets/templates/hospat/pdf/hakusyo_2022/1-2-1-A.pdf

以前からあたしは二枚看板。この子達を守るためなら勉強も努力もするよ。

つっこまれる快適な「マルガリータ」はまだしていないけど。

健康、快適こちらも二枚看板にしないとね。

careはラテン語の「cura」が語源。 心労、苦労、思い煩う・・・重要な意味は献身とか思いやり。 外来語の「キュア(cura)...