一年経った

友達の弟から電話がきた。要件としては

明日はおふくろの命日だから顔は出すけど、他の日に様子を見に行ってくれ。

→行っとるがな。

はやく家を売って、〇〇〇ちゃんの家(あたしん家)の近くに引っ越せばいい。

→あたしに丸投げか。

あのなぁ。

大事なものを失った時。

人は正気なんて保てんのだよ。

看護、介護してる時は必死だから、麻痺してわからん。

一人になると、ご飯はすでに食べないし、息するのも億劫になるんじゃ。

どうして小児科医してるくせに、弱いものの立場に立てんのかね。

つまり「馬鹿」だからだな。

あたしは「大事なもの」を失いたくないからやってる。自己満足に過ぎない。

人でも犬でも猫でも。

「大事なもの」に代わりなんてないんだよ。

友達に電話したら、緑内障、高血圧、脳内出血(これは聞いていなかった)コレステロール。

4月10日に脳の検査だというからついていくことにした。

杖の代わりくらいにはなるだろう。

大丈夫、あたしがいるさ。