おかん、何年前に死んだんだろ

毎月、墓参り行ってるから時間が止まっちゃってる。

あたしが30代の時に死んだんだから、現在50代なんだから15年以上は経ってるな。

17回忌まではやった記憶があるんだけど、23回忌は父との法事だったか、叔父だったか、叔母の法事とやったんだか記憶がない。

叔父夫婦は子供おらんから、遺言でもあるから法事するけど、まっ、どのみち、あたしが一人でしかやらんしな。

あたしの葬式は誰もあげてくれないだろうな、不審死決定(笑)

警察のお世話だな、よくある話。

梅がそろそろ咲きはじめるかな。

今日、おかんの10代からの友達86歳から電話がきた。

新潟は雪がまだまだ積もってるって。

この間の地震が心配になってすぐに連絡した。大丈夫と言ってたけど、今日聞いたらしばらくは揺れてたって。

明日にはchocolateも届くだろう。

なんで、おかん、死んじゃったんだろ。

舞台を観に行く服を一緒にみてもらうのも、美味しいケーキを半分ずっこする相手もいない。

長い髪の毛を結ってくれる人もいない。

鏡に映る疲れ果てた自分の顔をみて、おかんを思い出す。

おかんは癌だったけどな。

まっ、頑張んべ。