胃の繊毛が無いって?なに?

とうとう3月。

お彼岸の3月。

清明節の3月。

あぁ・・・気が重い。

胃の手術をした先輩からラインがきた。

電話してみたら、

胃の上半分の「胃の繊毛」がつるっぱげになっていて、下半分しか繊毛がないのだとか。

自分自身の免疫機能が自分自身を攻撃してしまうらしい。

クローン病も免疫疾患だから、似たようなものがあるのかと下血はあるのか聞いたら、下血はないとのこと。

専門医といっても「繊毛」の研究をしている先生がいないらしく、一人くらいなのだとか。

最終的に繊毛が全てなくなると胃があったとしても吸収しないので、胃を全摘したのと同じらしく、ビタミンb12を点滴で入れるとか。そうしないと悪性貧血になってしまう。

うちの父親も胃を80%摘出して、輸血のせいもあるけど、結局肝臓をやられてしまった。

友達の家のおかんも、入院してから音沙汰ない。

面会謝絶で顔をもみれない。

うちのおかんは半日一人で入院させただけで、惚けてしまった。どうしてずっと個室にしておかなかったんだろうとずっと後悔してる。

話かけていないと、白い天井を見続けて、あっという間に惚けてしまう。

友達も燃え尽きちゃった症候群になり始めてる。

あぁ・・・頑張らなきゃ。