アタカマ

弟から連絡あって、チリ・サンティアゴで検査と講習をうけてるらしい。

そこをパスすると9日(日本時間10日か?)に「アタカマ」に移動。

Wikipediaからお借りしました。アタカマ砂漠の「アタカマの巨人」

弟に

「アタカマ砂漠(死への道)?」とラインしたら

「山の上」

と返事がきた。こういう時無駄な知識が邪魔をするわね。あたくし「世界遺産検定1級」保持者でございます。論述試験の「マイスター」は膨大な世界遺産(2021年8月において1154件)がある中からたった3個しか出題されないのでまだ受けておりません。

山というから↑ここかな?と思ったら、標高5000メートルだって。仕事先より高いじゃん。砂漠自体も2000メートル超えてる。

なんだか、ポルトガルの「航海王子エンリケ」になった気分。自分は行きもしないのに、ワクワクする。

ジュール・ベルヌは想像だけで「八十日間世界一周」を書いた、すごい。

「Le tour du monde en quatre-vingt jours 」ジュール・ヴェルヌってすごいよね。想像だけで書けちゃうんだ...