新米 長野編

今年の新米が届いた!!!

今回は「長野産 こしひかり はざかけ米」年間契約をさせていただいてる農家さんのお一人です。

いつもは玄米だけど「せっかくの新米だし・・・」と5㎏のみ白米に。

新米。

今年の長野は雨が酷かったので、実は心配していた。お米全滅なんじゃないの?って。

結果から先に書いちゃうと「この異常気象の中、(シラタがあるものの)よくこれだけのお米を作れたな」ってこと。

「シラタ(粉状質米)」が去年、一昨年のお米より多いのです。農家さんから「なんでもいいので感想をお教えください」とメッセージがきました。このメッセージを「信用」していいのか悩む。

誰だって人は「褒めて欲しい」から。特に自分の仕事に自信、プライドのある方は口では「何でも言ってください」と言ってもたいがいそれは「嘘」

というか「意見を言われる」なんてことは想定外。

そのことは、あたしの経験上よくわかってる。

まして、犬への「生薬」として食べさせてる・・・と話したら、気を悪くする方もおられるから。

お米も生き物だから、全て同じになるわけない。お米を病気にしようと思って病気にするわけでもないし、質を落とそうと思って落としているわけでもない。

毎年、品評会に出して「特A」を作出されているけれど「自然」にはどうやってもかなわないことだってある。

人に何かを伝えるのは難しい。

メッセージは農家さんに送りました。あたしの素直な感想を送りました。素人は素人なりの感想があるのです。

本日は玄米で頂きます。

食は心からの祈り。いつも手を合わせて「いただきます」

シュナーズには「美味しく召し上がれますように」