他人(ひと)の中に自分をみること

あたしの座右の銘は

「人生ばくち打ち」と「水は低いところに流れる(孟子)」

これは昔から、あたしの座右の銘。

年間契約をさせていただいてる、長野のお百姓さん。

「こしひかり」のはざかけ米の玄米を送っていただいてます。

ウィチュきーの「癲癇」には玄米が効くので、多少値段は張っても無農薬玄米にしたいのです。以前購入していた自然農法のお百姓さんはどうもあっちの世界に行かれてしまったみたいで、探しあてたのがこの長野のお百姓さんだったのです。

そのお百姓さんから

シャインマスカットが届きまして。このお百姓さん。100年以上続く農家さんなんですが、普段は会社勤めをされていまして。

「趣味でシャインマスカットを作ってみた」んだそうです。

売ってるものより、正直美味しい。

「売ればいいじゃないか・・・といわれますが、売るとなるとさらに手間暇を惜しみなく掛けないと買って頂く方々に失礼になってしまうので、当分は趣味でやっていきます」とのことで。

あたしのキムチと変わらないのかな。

あたしがまだ大学生の頃・・・・・ 友達のおばあちゃまのキムチ作りに参加したことがある。塩漬け白菜を洗って洗濯機で脱水をかけるあの光景・...

八百屋さんから貰った野菜がもったいなくて。

2週間ごとに野菜を頂く。スタ太郎ちゃんはいつも一緒に貰いに頂きにいくのね。これは今年の二月ね。

これ先週。

キムチ、趣味で作ってるから、売るなんて考えたことない。売るとなると「責任」が生じてくる。

面白いもんだなぁ・・・と思います。

お会いしたこともないのに、同じような考え方を持ってる。

他人(ひと)の中に自分をみる瞬間です。

ほんと、面白い。