一日に何度もpart40ー1

明日は花小金井にスラ太郎ちゃん、ミミエル、キルルンの歯科検診。

歯茎が黒いのはメラニン色素の沈着って聞いてたんだけど、もともとピンク色の歯茎が「黒い」色に変わるのは「ウィルス感染」だか「細菌感染」って記事をどこかで読んだんだよなぁ。

犬の歯肉炎とか歯周病とか、動物病院でも仔犬のうちに話してくれてたら、全然違うんだろうになぁ。

歯周病の専門病院はすぐに「抜歯」だし。確かに「骨」が溶けちゃってるんだから抜くしかないんでしょうけど。

明日は怒られに行ってきます。

体調悪くて、歯磨き、適当にやってしまったところがあるから。

きれいな歯の頃に戻してあげたいなぁ。

犬のおもちゃも煮沸消毒しないと、歯周病に感染する。

しつこく遊んでたら、歯が動いちゃう。

もっと早くに知っていたらなぁ。