藍の藍色レシピpart64

ごせんぞさんは「ジビエ」しかたべてこなかったんだとおもうんだよね、藍。

それも「たまに」しか。

鹿肉とナスの煮物と鶏のリゾット

白米 玄米 トマト セロリ 鶏むね肉 鹿肉 ナス サツマイモ 椎茸 エノキ 枸杞 パクチー オリーブ油 昆布

ジビエはもうお終いの時期でしょうね。シュナーズにナスで鹿肉を挟んであげましたよ。エリモル大興奮。

卵焼きでございますね。ホテルの朝食などでオーダーする「ホワイトオムレツ」

卵を割ってみたら卵黄があまりに「白く」て「ホワイトオムレツ」を想い出してしまいました。身体への吸収は卵白だけを使った「ホワイトオムレツ」のほうがいいのでしょうが、お味的には全卵のほうがいいに決まってますね。

鱈とセロリの中華粥

白米 玄米 鶏むね肉 鱈 白菜 セロリ 人参 椎茸 ホタテ貝 ごま油 飛び魚粉 枸杞 卵 パクチー 昆布

お肉だけだとどうしても「血」が汚れてしまうので、デトックスですね。犬だからといって「肉が全て」にはならないだろうし、ベジタリアンなわけではないだろうから、「お肉」は必要だろうし。でも、どう考えても「牛」「豚」「羊」「馬」なんてシュナウザー食べれていたはずがないんですよね、だって「自分」より大きいんですもの。食べる(貰える)としたら「鶏」「兎」ですかねぇ。

キルルン用 卵と鱈のお粥

玄米 鱈 鶏むね肉 白ごま 蕪 葛 牛乳 ピーナツバター

ヒートが終わると、キルルン「デトックス時期」に入るのでさらに便秘にならないように。

エリモル用 鶏ハムと牛乳粥

玄米 白米 鱈 鶏むね肉 白ごま 蕪 煮干し 牛乳 椎茸 白菜 ブロッコリー 昆布

食べたら食べただけ飛び回るエリモル。そして、直角に飛ぶ、すごい瞬発力と筋力だと思う。ウィちゅきーも半端なかったけど。助走いらないんだもん、すごい。

鶏ひき肉と豚ひき肉の葛団子

白米 サツマイモ ナス 蕪菜 豚ひき肉 鶏ひき肉 わかさぎ 昆布 椎茸 飛び魚粉 葛

肉団子は一度湯がいています。どうしても脂が多いので。うま味は葛が閉じ込めてくれます。

サツマイモは胃のサポートに。

肉団子をシュナーズとシェア。黒酢、ケチャップ 酢、砂糖で味を調えて玉ねぎとしめじで炒めます。最後にピーマンを彩りに入れますよ。

シェアって素敵。

藍ちゃんを想い出さない時間なんてないなぁ。

油断すると号泣しちゃう。

懐かしくてせつない。

いつも、美味しく召し上がれますように。

天に召されるまで、食べるということが「苦痛」になりませんように。