秋仕事、始めました

「国産ナツメ」と称して、中国産が出回ってるので、毎年、ナツメを譲ってもらってる方から生ナツメを分けてもらった。

天日干しにしてから、蒸して、さらに乾燥させます。

気血両虚作用があるので、気と血を補います。

シュナーズ、毛をはやさなきゃならんから血を補わないとね。毛は血の余りというからね。

生のナツメはリンゴかカモミールのような味がします。

本日、第二弾が届きました。

しばらくはナツメ(大棗)製作です。

ナツメが落ち着いた頃に、ウィちゅきー用、人間用の陳皮製作が始まります。

キムチの準備もそろそろ始めますよ。やっと味覚が戻ってきたからね。まだ、喉はおかしいけど、あたしの武器が戻ってきてくれた、長かった。

シュナーズと秋を楽しみます。