ウルイ

庭石に隠れてちびっ子ギャング何かをしている。

また、靴を持っていって噛んでいるのかと思ったら

ウルイの新芽を食べていた・・・・

だからモルタンのお鬚が緑色になっていたのか。

その頃のスラ太郎ちゃんは

エリタンが持ってきて遊んでたクマの枕を取り上げて、振りまわしていた。それってどうなんだスラ太郎よ。

ウルイ(オオバギボウシ)は春の山草です。辛子酢味噌でおひたしにしたり、てんぷらにしたりします。最近はハウスで作っているんですね、去年、山形から送られてきました。

ウルイは血圧の調整(カリウム)、皮膚や粘膜を健康に保ったりします。旬のものを旬に食べられたらそれが「食薬」になるんですよね。

毎日が発見。