ことわり

ことわりって言葉が好き。

だから「道理」も「料理」も好きな言葉。

大根(蘿蔔)の葉っぱ(蘿蔔葉)を干して入浴剤、または生薬に。蜜柑の皮を干して陳皮に。

椎茸は言わずと知れた干し椎茸。

ちまちま制作しておりますよ。シュナーズにしてあげられることはなんでもしますよ。

ちなみに大根と陳皮と椎茸と鶏ひき肉で冬の薬膳料理になりますよ。

スラ太郎ちゃん、あんよの毛を洗う前に蘿蔔葉のお湯に半身浴させてますよ。

そうしたらドライヤーかけるときに湯冷めしないでしょ?

血行をよくしてあげましょう。

犬だってしもやけになるのね。

人には二通りの考え方があって、何かが起きた時どうしてそうなるのか追いかける人と起きてしまったのだからいまさら追いかけてどうするのだという人。

どちらがいいとも言えないけれど、あたしは「ことわり」を追いかけていたいのです。

「理由」を知りたいのですよ。

薬膳もまだまだ勉強しなくてはならないし、犬のこともわからないことばかり。

土台になるものは身体で、健康な身体でないと健康な精神は宿りません。

ことわりをはかるのが料理です。

だから、毎日「ことわり」をはかっています。

今日も美味しく召し上がれ。

あたしにとって料理は祈りなんです。