素敵 カクテキ

大根を八百屋さんからもろた。

群がるシュナーズ。大根大好き。

まだ冷蔵庫にシュナーズ用大根ストックがあるので、カクテキをこさえることにした。

玉ねぎ半分 りんご半分 すりおろし。

にんにく 生姜 すりおろし。

大根を角切りにして塩をふって30分放置。

そのあと、塩気がなくなるまで水洗い。

極めつけはこれ↓

正月明けに「半額」になる松前漬の素!!!

あたしここ数年正月明けを狙って何袋も買っておく。せこいとでも何とでも言ってくれ。

シュナーズのお粥に入れてよし、漬物によし、あたしの炊き込みご飯に入れてよし、タウリン手っ取り早く補給できるし常備品。

↑これまた友達からもろたヤンニョム(ヤンニョムくらい作れよあたし)

ヤンニョムと玉ねぎ、りんご(本当は梨)、にんにく、生姜、はちみつ、みぃちゃんに貰ったとんがらし、アミ代わりの松前漬のイカ、昆布を混ぜる。そこに大根投入。

味見をしている間にどんどん目減りしていく・・・・

こさえてる最中、シュナーズがくれくれシュプレヒコール。

ほんと、こいつらって面白い。

あたしの行動の全てに興味があって、ほとんど理解しているってところがすごい。

お前たちには甘酒につけた大根をあげようね。

そういや、もうすぐべったら市だ。

今年は開催されるんだろうか・・・

コメント

  1. みぃ より:

    カクテキご馳走様でーす

    良い香りで美味しいです
    我慢して、今は熟成中でーす

    便利な昆布があるのねー
    しっかり旨味成分入ってて便利ね

    • Kassis より:

      みぃちゃん
      カクテキ、熟成する間もなく浅漬け状態で食べてしまってる(笑)
      あの『松前漬けの素』便利でしょう~自分でハサミで切らなくていいのよ~
      あれを中華おこわ炊くときに入れると便利なの。
      正月明けがねらい目。こんど中華ちまきを作った時に入れてあげるね~