ゲンタマイシン

モルトに諸事情で使っている「ゲンタマイシン」

とても効くお薬。

・・・が。偶然「副作用」を見つけた・・・というか注意書きを読んだのさ。

「難聴」・・・?なんて書いてある?もう一回。「難聴」

「耳の感染症の治療に使われる硫酸ネオマイシンやゲンタマイシンのような坑生物質は、コルチ器や前庭器から聴覚信号を脳へ伝達する神経が傷害されることがあります。一般的ではありませんが、内耳の腫露や喪部の損傷によって、蛸牛やコルナ器が傷害されたり、聴神経が害され、難聴を引き起こすことがあります。老化による難聴は、10 歳齢前後に始まり、通常、徐々に進行します。」

・・・で、どのくらいの確立で起きるのか。でこにも出てない。

今日ね、モルトを呼んでも来なくなっちゃったの。いつもだっただすぐくるのに。

猫の鳴きまねしたらお耳が動いたから、耳は聞こえてると思う。

使って二日目だけど、突発的に難聴になることもあるのだとか。昔から使ってる薬だからそんなに問題はないんでしょうけど。

抗生物質って使い方を間違うと怖い。デルモゾールGローションにもゲンタマイシンが入ってるけど、今まで問題なかったし、病院でも言われなかったし。

とにかく、気を付けてやっていこう。