歯周病と腎臓病

自分の経験・・・・と言ってもほぼ「人間」のだけど。

「歯」が悪いと「腎臓」が悪い。

東洋医学的には「腎」は「歯」に影響が出る。

http://vetdergikafkas.org/uploads/pdf/pdf_KVFD_2396.pdf

なので「人間」での話になるけれど、「腎」の悪い子はそもそも「歯」の本数が足りない。

悪いというのと弱いというのは別個のもの。弱いといのはそもそも異常はないのだけど、機能的に不具合が出る可能性があり、悪いというのは初めから何かが「欠如」している。

そして、大概そのあと「心臓病」に移行していく。

なた豆。

最近の研究では「腎臓病」にも効くという研究結果が報告されているとか。

なた豆自体が「腎臓」の形に似ているから「似類補類」ともいう。

なた豆を粉にしたもの。

以前、漢方医に「散薬(煮詰めて成分を粉にしたもの)」と「生薬(乾かしたり、蒸したりしたもの)」どっちが効くの?と聞いたら、インスタントコーヒーと豆で煎れたものどっちが美味しい?と聞かれた。質問を質問で返す高等技術。

使い方次第だと思うけど、「生薬」のほうが効きはいいだろう。

ミミエル。Sarahぺっこ。

「歯」がよろしくない。ましてヒート時期だとさらに悪化。きっとおしっこ関係してきてるんだろう。

毎回ヒートになるとSarahぺっこが耳を掻き崩しちゃうんだけど、今回は「なた豆」のおかげか、それは無かった。

「腎は耳と二陰に開竅(かいきょう)し、その華は髪にある」と言われるので、どうしても影響が出てしまう。

今日は仕事でマンウォッチング。本当に、腎の悪い人ばかり。「腎は骨をつかさどり、髄を生じ、脳に通じる」冬に養生していないと春に向けて頭(精神)がやられる。

少しでも、情報を集めて利用せねば。

あたしが出来ること。

悪いところはそれ以上悪くならないように。

弱いところは支えていけるように。

あたしには、そんなことしか出来ない。

藍リンに逢いたいなぁ。

藍リンの抜けちゃった「歯」

どこに行っちゃったんだろう。