食は日々の祈り

ウィちゅきーとエリタン用陳皮&キムチ、人用の陳皮をせっせとこさえてる。

あたしは「三ケ日ミカン」が好きだったの。

なぜなら「気候がよくて、病気、虫の心配ない」って言われてたから。

農薬が少なくて済んでたのよね。

去年、ある地方の農家さんから購入した「無農薬蜜柑」

味はそれなりに濃くて美味しいの。

だけど、無農薬だから病気、虫の被害もあるわけで。

この農家さん。

「無農薬蜜柑」を作ろうと思ったのではなくって、「蜜柑の木に与える肥料、病気の予防薬」を買うお金がなくて「無農薬」にしたのだとか。

つまり「無農薬で蜜柑を作ろう」っていう気合がないの。

無農薬で蜜柑作るの、大変だと思う。化学肥料も与えられないわけだし。

病気が出てるのも仕方ない。

出来上がったものは「無農薬蜜柑」だけど、こもった思いが違う気がして。

この農家さんとはもうおつきあいないと思う。

ウィちゅきー&エリタン陳皮は自然のままの蜜柑。

ここの農家さんはとても丁寧だった。二年目のおつきあい。

空っ風にミカンの皮を干しています。

これがウィちゅきー&エリタンのお薬になるの。

想いは思い切り込めています。

食は日々の祈りです。