藍の藍色レシピpart43

寒い・・・ねぇ。

まっ師走だし。

身体を温めて、しかも外からも暖めないとね。

シニアもちびっこもスラ太郎ちゃんもケアは重要ざんす。

芝麻糊(ごましるこ) 香港だと胡麻onlyなのかな。あたしが食べてた時は蓮根餅が入ってた。気管支の弱かった母に胡麻と蓮根と小豆でお汁粉にして食べさせてた。冬は潤いが重要ざんす。

ウィちゅきー胡麻大好き。潤いは脳にも効くから食っておけや。

トウモロコシ粥と鶏肉の芝麻糊かけ

白米 鶏むね肉 ささみ 白菜 とうもろこし かぶ クコ 蓮根 胡麻 葛

潤い強化ってことで。肌が乾燥してしまうので、鶏皮は外してません。普段は鶏皮は外してます。食べさせる場合は一回茹でて、グリルで焼いてからお粥トッピングか一緒に煮なおしてます。

病院帰りにみぃちゃんにもらったちゅ~る類。これ案外便利か?             あたしめっちゃ手抜きや。

ツナサラダに使える。

さすが「いなば」や。

いま注文中の↓これ。マツコに出てた「ツナ缶」これ美味い。オリーブ漬けだからウィちゅきー用になってしまうか?(笑)前回はあっという間にシュナーズの腹に。

シェア出来るって素晴らしい。

で・・・ちゅ~る。

お出し代わりに投入。「まぐろ」のやつ。

トマトリゾットと鶏ハム

白米 白菜 セロリ 人参 ブロッコリー ピーマン 鶏ささみ まぐろちゅ~る オリーブオイル 椎茸 棗 乾姜

本当はトマトは身体を冷やすんだけど、口の渇きを潤してくれるので、冷やしすぎないように適宜乾燥生姜を入れてサポート。身体に熱を持っていたミミエルには調度いい。炎症止めにジャラハニー(マヌカハニー様のもの)使用

体、掻いちゃったのよ。

ミミエルちゃん用に刀豆

↑こんな感じ。ミミエル、現在「歯」の強化月間。「歯」は「腎」が司っております。故に「腎」を強化してあげないとね。寒くなるとただでさえ「腎」は弱まるからね。似類補類と言って「似たような形のもので補ってあげましょうよ」って言葉がある。くるみが「脳」にいいように(健脳)、刀豆も「腎臓」の形に似ているから効くでしょうって(補腎)

鶏むね肉と秋鮭の刀豆粥

白米 雑穀 鶏むね肉 秋鮭 白菜 さつまいも ブロッコリー 棗 椎茸 胡麻油 昆布

歯肉炎・・・と言っても実際は「歯肉」だけに問題がある訳じゃないのかもしれません。身体に熱を持ってそのはけ口が「歯」に出ている。また前歯、奥歯はその「炎症」を起こしている臓器に対応している。

ミミエルは身体に「熱」をためやすい。ミミエルは気が強い。だとしたら炎症が出た時も、他の子たちよりも強固に「クールダウン」させないと炎症が止まらない。腐りかけのものを「温かい」ところに置いたらなおさら腐敗は進む。

もっと勉強をしたい。もっと学習しないと追いつかない。

キルルン、「未然」に防ぐよう頑張るからね。

藍ちゃんを探しに行こう。