Tempest

「Tempest(嵐)」・・・昔、平幹二朗と田中裕子が蜷川版でやったなぁ・・・佐渡でやった平&寺島しのぶのは観に行けなかったんだよなぁ・・・と思いつつシュナーズと散歩。つくづくインドアなあたし。

赤レンガには『ダイヤモンドプリンセス号』・・・ダイヤモンドプリンセスっていうと「小公女セーラ」を思い出すあたし。今の小学生は読まんだろうな・・・

バフォフォン、ウィちゅきー。絶好調にご機嫌ざんす。

みんな暑くて、さっさと車に戻ったってのに、るんたった、お散歩。

昨日の9月9日の横浜は最悪でした。電気が復旧したのは16時30分過ぎ。車で自宅の川崎にシュナーズ連れて向かう途中、あまりの混み具合に断念。今日、川崎の家に戻ったら母屋は問題なかったけど、もう一軒のほうが屋根が飛んでた。弟に釘を打ちつけるように頼んできたわ。

木は折れてなかったけど、柿が落ちまくってた。ちっ。

庭の整理と壁をなおさな。よしよし。

軽く書いてるけどさ、ウィちゅきーが心配でね。夜中3時過ぎに停電。その前に、Sarahちゃんがスズメバチに「刺されたのか?」疑惑があって「夜中の救急に行かなきゃならないか?」って思ってたから、内心ひやひやだった。まっ、刺されたら悲鳴をあげると思うんだけどね。

停電しちゃったら、信号もつかないわけで。それより、風がひどくて家が揺れる。

こんなのが、あちらこちら。

根本からぱっきり折れとる。自宅が本当心配だったわ。

こんなよ?人間なんて自然の中ではほんと「カビみたいな存在」だわね。

・・・実は、昨日、御近所のチワワのクゥちゃんが荼毘にふされる予定だったのだ。

・・・が、台風で海が一望できる「葬儀屋」さんは水没してしまったそうだ・・・・

で、本日、藍やFramを荼毘にふしたご近所でお空にあがっていった。やはり、キルキルが悲痛な声で啼いてた。また、しばらく焼き場の前は通れないな。わざわざキルキルが心配するから「会わせなかった」って言ってたのに、異常事態はよくわかる。頭が良すぎて泣けてくる。

海に沈んでしまった「お墓」については、怖くて聞けなかった。

このキルキルの視線の先には、倒れた木を仁王立ちしてみているあたしがおります。めっちゃ偉そう。

あたしは「自分の持ち物です」って事にして、扱いは「眼鏡」などの身の回り品の扱いでいいから、一緒のお墓にシュナーズを入れて欲しい。

コメント

  1. みぃ より:

    ダイヤモンドプリンセス
    私が初めて乗った船だわ~

    アラスカをクルーズして氷河とクレバスを見た思い出の船だ~

    このお船、有料のレストランは超豪華客船に負けないレベルの凄さ!!

    はぁ、また乗りたいなぁ

    台風の後、大木が倒れてたりすごい被害よね

    先月実習に行った馬の牧場は、屋根が飛んだり倒れた木で道がふさがれたり大変そう。
    断水と停電がまだまだ改善されないみたい

    • Kassis より:

      みぃちゃん

      アラスカから乗ったんじゃないんだ?
      5年前くらい?もっと経ったか?
      割とダイヤモンドプリンセス号寄港するんだよね。
      みぃちゃんに貰った、アラスカ土産のペンダントヘッド。
      泥棒に取られなかったよ。ネックレス部分は持って行かれたけど(怒)
      船旅はあたしはダメだ~飽きちゃって(笑)ギリシャ旅行で飽きた。

      パリに今月19日に行きたいな~って思ってたんだけど、20日に予定を入れちゃったうえ、今日、パスポートが切れてたのを思い出したよ(笑)
      あまりにあほらしくて大笑いしちゃった。
      人生、ひとつだけでも道を間違えるとろくな目に合わないなぁ・・・(笑)
      今月は命日ラッシュだから、気分転換したかったのに。
      Whiskyいるから、無理なんだけどさ。三泊五日なら行けるか?とも思ったんだけどさ。二泊四日ってのもありだけど、航空会社がな・・・
      英国ならOKだけど。ロイヤルでも観に行くか・・・・う=ん。

      牧場、はやく復旧するといいね、他人事じゃないわ

  2. みぃ より:

    シアトルから乗ったよの~
    もう、何年前なんだろう。。。

    乗ったあと暫くして船が日本用に改装されて確か大浴場が作られたはず!

    プリンセスクルーズは、中級位なんだけど有料のレストランが30ドル位でメニュー食べ放題で凄いステーキとか頼めるの。
    リブステーキとか肉だけで1万超えるでしょっ!ってのが注文できるし美味しい。
    税金が上乗せされてないからワインも2000円代で大満足のボトルが飲めるの。

    普通にレストランで食べたら2万は余裕で超えるメニューを30ドルのチャージで食べてた!

    サバティーニってバブルの頃?に流行ったイタリアン。
    日本では、あぁ。。。って感じの古いレストランのイメージなんだけど、船のサバティーニは、驚きよォ!

    朝のポーチドエッグが美味しかった!

    クルーズマニアで15社以上の船に乗ってる人が、プリンセスクルーズの有料レストランは別格って言ってた~

    船とか観光ってより、あのレストランのご飯食べたいーって感じ笑

    • Kassis より:

      「サバティーニ」・・・懐かしい~青山まだあるのかな?30ドルチャージはすごいね。お得感が。
      「サバティーニ」が出来た頃は美味しかったけどね。給仕もイタリアンスタイルで。イタリアンっていったら「キャンティ」くらいしかなかったもん。
      川崎だと「モナリザン」これも懐かしい・・・横浜だと「ローマステーション」か?すんげ~懐かしい。ライスコロッケ。

      「サバティーニ」自体が、もともとローマでも「レトロ」なお店だしね。そして、量が半端ない。プリンが美味しかったなぁ。夜はもっとだろうなぁ・・・食べてたらオペラに間に合わない。
      船のは本場の味なのかな?懐かしいなぁ。
      日比谷に「サバティーニ・ディ・フィレンツェ」って料理の店あったけど、まだ、あるのかな?系列は違うんだろうけど。
      よく、日生劇場に行く前によく行ったわ。
      書いてて思い出したんだけど、フレンチの「アピシウス」ってまだあるのかな?贅沢する時は「アピシウス」だったんだけど(笑)
      カジュアルが「イタリアン」で贅沢が「フレンチ」ってのも偏見よね(笑)
      あぁ~・・・ゆっくり、ランチでもディナーでも食べたい・・・と思うが、
      いまの、あたしはシュナーズと「イタリアン風」と「フレンチ風」とか作って食べてるのが幸せなんだわ。
      あたしの満たされた小さいしあわせ。これで藍がいてくれたら完璧

  3. みぃ より:

    えっ、16時半すぎまで停電してたの!!

    家は何ともなかったデスよ。

    台風の後暑かったよねぇ?
    シュナーズ我家にに涼みに来てくれれば良かったねぇ。

    困った時は、声をかけてクダサーイ

    昨日決まったんだけど、今度の2月にパリに行くかもー
    サッカーとかクレイジーホース♥️とか、メインはライブの応援(ง •̀_•́)ง

    でも、パリ遠いわぁ

    船、朝寄港して夜は移動するホテルってパターンのスケジュールのコースだと飽きないよー

    最近は、船の中で一日中社交ダンスイベントをしている船で、ダンス目的で船に乗る人が多いみたいねー
    ホント元気な人達だわ

    • Kassis より:

      してたよ、停電。もう最悪だった。
      電線、ばっつり切れてた。

      2月にパリか~朝8時過ぎじゃないと陽が昇らず、16時にはもう暗い・・・・
      クレイジーホースは絵にかいたような胸が並ぶ。昔のゲスのモデルになったアンナ・ニコル・スミスみたいなダンサーばっかりよ。
      女性の肉体美を観るなら「クレイジーホース」食事を楽しむなら「リド」、ショーを楽しむなら「ムーランルージュ」でも、かれこれ20年以上前だからなぁ(笑)
      メインはライブだっていうから楽しんできてね。
      船はカジノで遊ぶってイメージしかございません(笑)