シニアと仔犬

仔犬ってかわいいよね。

ミミエルのママリンのべべちゃん時代。

キルっぺのママリンのべべちゃん時代

うぃちゅのべべちゃん時代。

スラ太郎さんのべべちゃん時代。

キルっぺのベベちゃん時代 おひょ~かわゆす。

ミミエルのベベちゃん時代 お団子ちゃんだ。一番右がミエルではないかと想像している。

Sarah、シュガーちゃんのベベちゃん時代 どの子もうひょ~

かわいい~鼻血がぐはっ

仔犬はね、可愛くて当たり前なの。そうしないと生きていけないから。

愛情が育つように不完全な身体で産まれるように作られてる。

育てる過程でいろいろ覚えられるように。そのためには可愛くなくてはならないの。

最愛の藍りんのパピッちょ時代。ほんとにべべちゃんのは存在しない。

Framのはそもそもごみ箱に捨てられていた繁殖犬だから、写真なんて残ってない。

どこの犬舎だって、どこのブリーダーだって、どこの素人ブリーダーだって、家庭で産ませてる子だって、自分のところが一番かわいいって思ってる。いいの、そういう錯覚が「仔犬」を育てる原動力になるから。好きな人が好きな人に集まればいいの。

うちの母が言ってたわ。

「馬鹿にならなければ子供は育てられない」

本当なんでしょうね。私は理性がありすぎて「馬鹿」になりきれない。

なってたら、どんなに楽だろうかって思うわ。

でも、一歩踏み出したら、マッドサイエンティストだもの私。誰に理解されなくても、たとえ一人になっても、何かが「理性」に勝ってしまったら、きっと止まらない。

シニアはかわいいよ。不条理に愛おしい。思い出すと切なくて、苦しくて、息が出来ない。

明後日になれば、帰ってきてくれる?

もう一度・・・なんて言わない。何度でも藍を抱きしめたい。

抱きしめられないんなら、匂いだけでも、足音だけでも。

目のメラノーマで亡くなったダックスちゃん。眼球に穴がいくつも空いて、最終的には眼球が無くなってしまった。朝、起きてくると目から膿。それでも、毎日一緒に寝られる日々は何ものにも代えられなかったと。

「私にとってはかわいいかわいい相棒」

そうだよね。ウンチまみれでも、ゲロまみれでも、膿まみれでも、過ごしてきた愛おしい日々が乗り越えさせる。だって「生きている証拠」だもの。

仔犬を一時の気持ちで引き取らないで。一時の気持ちで買わないで。

仔犬はやがて大人になり、かわいいだけの生き物ではなくなる。

病気もするし、お金もかかるし、何よりも感情のある生き物なんです。

もし、傍に置いたのなら、ずっと一緒に。

シニアは存在するだけで尊い。その過ごした日々も。