なた豆と腎臓

似類補類・・・・似たもので似たものを補うという漢方の考え方。

みぃちゃんのところの らんちゃん。

姫だ~・・・・らんこ姫(←注、男の子)

「長くつをはいた猫」だわね。お洋服がかわいい。新調してもらったな・・・

あっ、私も今日からセール初日だ。しまった・・・・映画を観に行こうと思ってたのに。

話がそれたわ。

らんこ姫の妹分?しんちゃん。

レスキューされた元繁殖猫。種雄君。

脚にはかなあみタコ。レスキュー動物あるある症状。

先日、「たぶん、これしんちゃんの子だよね~」という息子もレスキューされた・・・・クリソツや。右しんちゃんかな。左息子ちゃん?

ありがちな話や・・・レスキューされたそばから他の子が繁殖に回される。ペットショップを見てると「遊郭」を思い浮かべるのって私だけ?

需要と供給で成り立ってるんだから、「かわいい~」とか黄色い声をあげることすら「罪悪」だ。

このしんちゃん。お鼻がじゅるじゅる。

いつも「青っぱな」を垂らしている。

いまは「ステロイド」を使って、落ち着いている。

元から「弱かった」のか「繁殖場でこうなってしまった」のか、わからない。

刀豆(なたまめ)

福神漬けとかに薄切りにして入ってる。お豆は↓

こんな感じ。

刀豆(とうず) 甘くて温 肺 脾 腎 ここで注目するのが「補腎」という作用。

刀豆の形が「腎臓」に似ているの。くるみの形が「脳」に似ていて、脳に作用するように。

腎臓は身体の汚いものを分別するところ。なので、腎臓が弱ってくると分別できなくなっていってしまう。または「許容範囲」を越えた時。東洋医学的な考え方ね。

「膿」は身体が闘ったあとの「産廃」みたいなものだから、排出さえ出来れば問題ないの。

そのお手伝いをしてくれるのが「刀豆(なたまめ)」

最近の研究で「コンカナバリンA」という「刀豆」に含まれる成分が、「機能再生しない」と言われてた「腎臓」になにがしか作用しているのでは?ということになってるらしい。

研究内容については、また、論文を探してリンクを張っておこうと思う。

刀豆のお茶で、お鼻のじゅるじゅる治まるかな?人間では「蓄膿症」「歯周病」などに使われる。「むくみ」でも使われるわね。「むくみ」も腎臓が上手に「排出」出来なくなった結果だから。

ハト麦(ヨクイニン)だったり、刀豆(とうず)だったり、家庭内にいくらでも使えるものがある。

「食」って素敵。

コメント

  1. イオ より:

    刀豆が思ったより大きくて驚きました…
    私も腎機能が弱いので試してみたいと思います。

    • Kassis より:

      イオさま
      赤い刀豆と白い刀豆があります。
      薬効的には母が使っていた時代と変わってきたようで、確認が必要だったので載せませんでした。
      国産は白刀豆の方が多いのかな?
      お茶は飲みやすいですよ。少し置いておくと、豆特有のとろみがでます。
      「甘草」よりは飲みやすいと思いますよ^^

  2. みぃ より:

    しんちゃん、ステロイドやめて
    プロポリスの自然派の点鼻薬使ってるの。
    ステロイド大量に投与すれば鼻水は一旦引くけど、辞めればまたズルズル。

    しかも、ステロイドですっきりの時よりも、プロポリスでジュルジュルの時の方が食欲も元気もある!!

    鼻炎薬で鼻水止まっても、カピカピで辛い?みたいな感じ?と勝手に思ってる(ステロイド)

    なた豆。
    改めて見ると、大きくて不思議な存在感を放つお豆さんよね〜

    あぁ、福神漬け食べたくなった!
    しんちゃんになた豆トライしてみなきゃにゃぁ

    • Kassis より:

      みぃちゃん

      刀豆、取り寄せようと思ってるから、来たらお裾分けするね。
      ボケにも効くらしいぞ。
      いま、散歩中にウィスキーが発作出ちゃったよ( ノД`)シクシク…
      雷だめだなぁ・・・・
      朝から私の後を後追いしてたから「発作くるか?」と覚悟してたけど。
      散歩中なんて初めてだよ。
      硬直して動けなくなっちゃった。抱えて帰ってきた。変な言い方だけど、私を頼り切っててかわいいったらありゃしない(笑)
      いまは私のひざで落ちついてます。なので、スラ太郎さんが台所をイライラしてる(汗)
      朝は朝でお布団の上でキールが盛大に吐いた・・・
      ヒートになると毎回やるんだな、これ。今日は排卵日だな。
      いまはマンゴー食べて超ごきげん

  3. みぃ、 より:

    散歩中発作!!
    コンクリに頭ぶつけたりしなかった?

    うん。わかるよ。
    大変な子がかわいいって。
    自分しか居ないと思うと、頑張れちゃうし愛おしく感じるのよね。

    ランちゃん、昨日から謎のハイテンション。
    きーるしゃんに釣られて、排卵するかにゃ笑笑

    今朝少し姫はお吐きになられてました。
    きーるしゃんが乗り移ってる!

    • Kassis より:

      みぃちゃん
      ぶつけるも何も、固まちゃって後ろ足がねじれちゃったというか。
      本当はそのまま発作が治まるのを待ったほうが良かったんだけど、車が来ちゃったから抱っこして帰ってきた。
      で、様子をみて、また出たがったから散歩に連れてった。

      家に帰ってきてからはずっと傍で寝かせてる。
      散歩中は初めてだったからちょこっとびびった。
      探しちゃうから。傍らに置いておけば安心。

      らんちゃん。キルっぺのがうつったな。