殿上人シーズン真っ盛りのうちの姫’S。
ぴったり、半年ごとにくる。
一昨年、Sarahぺっこはうちにきて環境が違ってしまったことから、続けて2回きてしまった。
去年は藍が死んでしまって、半年ごとのペースを崩さないものの、キルッペの調子が狂い、ミミエルは私と離れてる寂しさから続けて2回も続けてヒートがきてしまった。
今年に入って、ぴったり半年ごと。以前、病院で「半年ごとにヒート」と言ったら、「珍しいですね」と言われた。藍も叔父の日記をみるときちんと半年ごとに来てた。
ヒートの一か月前・・・キールだと6月1日くらいからWhiskyが気にし始める。「ヒートで」というより、「病気なのか?」といった感じ。これは一週間くらいで終わる。
次は、サラ。次はミエル・・・Whiskyの関心は続くが、やはり一週間くらいで落ち着いてしまう。
見ていると、Whiskyはサラの場合「耳」藍とミエルの場合は「目」を舐める。キールはWhiskyを側には寄せないが「鼻、のど」。
これって、各々「弱い」ところ。サラの場合、ヒートになるとやたら「耳」をかく。今年の一月もそうだった。だから、なんとなく「ヒート」だなとわかる。「耳」は「腎」。なのでヒート中は「腎」を補う。
藍とミエルの場合は「目」。藍は子宮蓄膿症でもう子宮はなかったけれど、その時期になるとヒートの状態になっていた。「目」にアレルギーが出るのか、涙焼けになっていく。ミエルもやたら「目」を掻き、瞬膜の量が増える。「目」は「肝」なので、ミエルにはレバーplus。
キールは「鼻」もともと、便秘気味。大腸の動きが緩慢になる。やたら自分の匂いを気にする。「鼻」は「肺」、「肺」は「大腸」を司るので潤いを、くるみ、ごまなど。
今回のヒートで以前、手帳に書いてあったものを表にしてみたのだ。
いろいろヒートが続けてくるのは「私の食事のせいなんじゃないか?」と神経質になっていたが、ランダムに来てしまったヒートを覗けば、ほぼ「半年ごと」、誤差、2、3日。精神面からくるものだった。
いよいよ、ヒートシーズンになると、Slashパパの祭りが始まる。この時点でWhiskyは反応なし。なので、Whiskyは「違う視点」から感じているものがあるようだ。
次回からは、男の子たちはヒートシーズンだけは家を別にしようかと思う。
そうしたら、Slashの体重の激減はなくなるだろうし、Whiskyは心配して看護師になる必要ないし。
自然の摂理といってしまえば、それだけだけど。
出来ることするから、いつまでも一緒にいてね。
今日も私は美味しいご飯を作りましょう(笑)
美味しく召し上げれますように。
料理は私の祈りです・・・・